The University of Tokyo English Speaking Society 2008 - What's E.S.S.
Home What's E.S.S. Briefcase Photo Album Talk BBS Blog


What's E.S.S?


1、E.S.S.とは?
E.S.S.とはEnglish Speaking Societyの略で、英語を楽しんで学ぼうというサークルです。でも決してお堅いサークルではないです♪
高校までの英語と違って、読んだり書いたりではなく、話すことを中心にしてますから、実際に話すことが活動の基本です。
それに楽しくなければ語学って身につかないと思うし、長続きしませんよね!

E.S.S.には1,2年生とOBを含めてたくさんの仲間がいるので、友達づくりの場としてもオススメです。
ちなみに、新2年生は60名以上います!

英語というコミュニケーションの道具を身につけるのは、いろんな人と交流するためでもあるでしょう。
E.S.S.というサークルは全国の大学にたくさんあって、関東だけでも60以上のE.S.S.があります。
そして各大学のE.S.S.間での交流がとってもさかんなので、大会などで関東はもちろん、関西や東北などにも友達をつくることができます!

活動に参加していれば、自然に会話力はついてくるはずです♪
それを楽しみながら、友達をつくりながら、っていうのがサークルであるE.S.S.の特徴でもありますね!!
2、各セクションの活動
東京大学のE.S.S.には5つのセクションがあります。
どのセクションに所属するかは秋に決めますが、それ以降も基本的には自由です。
セクションについては、各セクションのホームページを見ると、よくわかるかと思います☆
Debate Section 英語で弁論をします。
Discussion Section テーブルを囲んでおしゃべりします。
Drama Section 英語劇をします。
Practical English Section ガイドが活動の中心。
Speech Section 自分の好きなテーマでスピーチをします。
3、E.S.S.全体の活動
セクション活動とは別に、E.S.S.全体としての活動を紹介します!
新歓コンパ(4月/5月) 1年生の親睦を深めるための飲み会。たくさんの友達を作りましょう!E.S.S.の飲みは例年激しくないので、飲めない人も安心です。
新歓合宿(5月) 1年生を迎えての合宿。この合宿では全てのセクションの活動を体験できて、とっても充実した合宿です。
五月祭(5月) 本郷での東大の学園祭。E.S.S.で出店します。
Short Play Festival(6月) 通称「小ドラ」。毎年1年生だけで80〜90人くらいの人が参加します。もちろん1年生は全員キャストとして舞台に上がってもらいます。でもセリフもそれほど多くないので、劇が苦手だという人も安心して参加できます。スポットライトを浴びたいという方も大歓迎です。
夏合宿(8月) 6日間も英語を使った活動が目白押し。疲れるけどそれに見合った充実感と能力UPがあるでしょう。
駒場祭(11月) 駒場キャンパスで開かれる全国的にも有名な学園祭。E.S.S.も毎年出店しています。1年生が中心となって運営します。
安田講堂杯(12月) 東大主催のスピーチの大会。規模の大きな大会です。みんなで成功させましょう!
改選総会(1月) 2年生の追い出しコンパです。
全活(1月) 各セクションが企画して、全員で参加します。
春合宿(2月か3月) 新学年だけでの初めての合宿です。
その他の大規模なイベントたち↓
スプリングプロダクション(Dra/4月) 新歓合宿で公演する劇。対外公演も行われます。
皐月ディスカッション(Dis/5月) UT主催の大規模なディスカッションの大会。
フレッシュマンスピーチコンテスト(Spe/6月) 学内のスピーチの大会。みんな緊張するけど頑張ろう!
エクスチェンジディベート(Deb/6月) 上智大学とのジョイント大会。初心者でも十分楽しめます♪
サマープロダクション(Dra/8月) 1年生がキャスト、スタッフの大部分を占めるプロダクション。夏合宿で公演します。去年は「Beauty and the Beast」を上演しました。
秋合宿(9月) 各セクションが行う合宿。興味のあるセクションには是非参加しよう!
京都ガイド(Pra/9月) 京都まで行ってガイドします。他の大学と一緒にガイドするので友達をつくるチャンス!観光もできてとっても楽しいよ♪
ハロウィンディスカッション(Dis/11月) UT主催のディス(value)の大会。参加者がすごく多い。
Hammer Beat(Dis/11月) UT主催のディス(PDD)の大会。参加者がすごく多い。
TIAF(Dra/12月) 駒場小空間で行うドラマの本公演。かなりのハイレベル。去年はシェイクスピア原作、「Romeo and Juliet」を上演しました。
東京ガイド(Pra/3月) 関西の大学の方を招いて東京で一緒にガイドします。
4、もっと知りたいなら…
ランチョンに行こう!
 お昼に5号館でみんなでお昼を食べます。お弁当とかパンとか持って来てね!
 おしゃべりしながら楽しくご飯を食べます。もちろん日本語で。
 1年生同士仲良くなったり、2年生と仲良くなったりと、活動がさらに楽しくなりますよ!

各セクションのホームページを見よう!
 各セクションのホームページにはセクションごとのさらに詳しい情報が載っています。
 BBSもあるので遠慮なく書き込みしてみよう♪
 きっと優しい先輩が返事してくれるよ★

メーリングリストを参照しよう!
 小ドラ(Short Play Festival)後の活動の連絡は主にメーリングリストによって行われます。メールはこまめにチェックしましょう。


Homeへ


inserted by FC2 system